売らない営業の方が、将来的に売れる!

売らない営業の方が、将来的に売れる!


会社員時代は、営業マン、独立してからは、営業マンの指導を行っていますが、買う人の気持ちを理解するには、自分が高価な買い物をするのが一番です。

何を購入したかは想像にお任せしますが、数年間、良い対応してくれている方がいました。
本当は、他社で買いたいという気持ちもあったのですが、長年、面倒を見てくれた営業マンに何かお返しをしなければなりません。

物を買うか買わないかで判断する営業マンでしたら、他社に行っていたことでしょう。

このように、成果は数年後に出てくるということもあります。
日頃からの行いを軽んじてはいけません。

営業マンは、今が大切なのですが、今だけではその後の成果につながらないのですね。

書籍『とにかく「伝わる」伝え方図鑑』(ぱる出版)

いくら話し方を磨いても、相手に伝わらなければ意味がない――
大切なのは、伝えることではなく、「伝わる」こと――

本書では、1万3000人への指導実績がある「伝え方」のプロが、「非言語」「心理学」「行動経済学」を融合した、「伝え方」の最適解を伝授。「言いたいことが伝わらない!」を解消する必読書です。