カリキュラム通りにこなす講師の仕事も多い。研修講師など


講師には、いろいろな種類がありますが、人が作ったカリキュラム通りにこなさいといけない仕事もあります。その1つが研修です。テレビ番組も、台本がありますしね。

研修会社を通して仕事をもらう場合は、研修会社が用意したカリキュラム通りにこなす必要がある研修と、自分でカリキュラムを作って行う研修の2種類があります。

研修会社が用意したカリキュラム通りにこなす場合は、講師スキルよりも、「指示通りに忠実にこなす講師」の方が求められます。どの講師が行っても品質が保てるように、上手に研修が設計してあるため、講師の単価は低い場合が多いです。カリキュラム(テキスト)が、主な商品なのです。講師ではありません。

私は、人の作ったカリキュラム通りにこなす研修が、自分には合いませんでした。私は自由な人なので、制約条件が多いと、テンションが下がってしまうのと、発想が豊かなのか、理解力がないのか、要求された通りにこなせないんですよね。だから、よく研修会社に怒られました。だから、今では、全くやっていません。

カリキュラム通りにこなす講師の仕事も多い。協会の認定講師など


○○協会が認定する認定講師も同じです。
協会が定めたカリキュラム通りに講座を行います。誰がやっても品質を保てるように、設計されています。

私は、講師になりたてのころ、コーチング、記憶術、マインドマップなど、認定講師になり、カリキュラムを必死で覚えました。でも、つまらない。そこに、自分がないから。他の講師とそんなに差はありません。実際は、多少の差はありますが、本来は、差がないことが前提条件ですから。

協会の認定講師は、弟子を増やして参加者を増やすビジネスですので、当然、同じテキストを同じ内容で教えられる人でなければなりません。高額ですが講師養成のお金さえ払えば、講師力がなくても認定講師になれたりします。もしくは、簡単な試験で認定講師になれたりします。

その程度のレベルで認定講師になれるのですから、講師として稼ぐのはなかなか難しいでしょう。

講師の仕事にはありつきやすいので、自分で研修や講座を設計できない初心者などには、オススメです。ベテランでも、自分で考えるのが苦手な人もいます。

もしくは、人に与えられたカリキュラムが自分に合っている場合もありますし、カリキュラム通りに忠実にこなせる人は、研修会社や○○協会などからしたら、とても重宝されます。

カリキュラム通りにこなすことが得意な人は、勉強が得意な人に多いような気がします。あと、会社員を長く続けて来れた人も該当するようです。

会社が長く続かない人、自由が良くて独立起業した人には、向かないかもしれません。



○講師プレゼントレーニング
https://peraichi.com/landing_pages/view/ooiwa

○大岩俊之オフシャルメルマガ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

○大岩俊之Facebookページ
https://www.facebook.com/ooiwatoshiyuki/