怪しげなキャッチコピーの広告宣伝多いですね!


facebook広告、Instagram広告、GoogleやYahooのリスティング広告に、怪しげなキャッチコピーの広告宣伝が流れてきます。本来は、見たくもないのですが、無料で使用しているから仕方ないのかもしれません。

起業し立ての頃は、「もしかしたら上手く行くかもしれない!」と、体験セミナーに行ってみたり、良さそうと思ったら、つい、高額なお金を出して本講座に参加したりしていました。

一通り自分で経験して、セミナーを開催する側となり、受講生のみなさんを見てきました。

必ず言えることは、

・3ヶ月とか4ヶ月では、まず大きな成果は出ない
自分のビジネスが上手く行っている人なら別ですが、初心者に近い人が、どんなに素晴らしいカリキュラムを学んでも、短期間では不可能です。

・相場を逸脱したような値段のものは、続かない
整体、ヒーリング、リラクゼーションなど、相場が5,000円~10,000円(60分)だとします。これが、3ヶ月で6回コースとかになると、急に25万円とかになっている場合があります。いろいろなフォローがあるにせよ、1回あたり40,000円になっています。果たして、4倍もするような成果が出るのかと考えてしまいます。

・○○すれば、必ず成果が出るなど
○○協会の認定講師になれば、あなたも講師になって稼げる!
出版すれば、講演が増え、自分のビジネスも大きく加速する!
この資格を取得すれば、○○のプロになれる!
好きなことをすれば、あとからお金は付いてくる!
仕組みを作れば、自動的にビジネスが回る!

どれも間違っているわけではありませんが、必ずそのようになるわけではありません。
ここの解釈は難しいですが、かなりの試行錯誤が必要です。

・積極的に誘ってくるビジネスは、まず、上手く行くない
BNIでビジターで参加しないかと誘われる
ネットワークビジネスで、自分の組織を作るために誘われる
セミナーに誘われる
保険会社も同じく、セールスレディーを探している
Amazonとの本の企画だとウソを言って、ブログを見て勧誘しまくる
ホームページを見て電話しまくる会社

まだまだありますが、きちんとしたビジネスなら、自分から声をかけなくても人は寄ってきますから。
私の仕事も、自分から営業をしたり、仕事に応募しなくても、私を探して仕事の依頼が来ます。

私のように一通り騙されて経験してくると、見ただけで分かります。笑



○講師プレゼントレーニング
https://peraichi.com/landing_pages/view/ooiwa

○大岩俊之オフシャルメルマガ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

○大岩俊之Facebookページ
https://www.facebook.com/ooiwatoshiyuki/