講師業で年収1,000万円は可能なのか?研修講師編

講師業で年収1,000万円は可能なのか?


研修講師編をお届けします。

研修講師は、著書もなく、テレビなどで見たり、聞いたりするような有名な人や話題の人ではなく、ごく普通の人(普通の人に見える)が多い世界です。

企業研修は、受講生が主体とならないといけないため、講師が目立ってはいけないのです。見た目が、普通の人に見えるだけで、情熱があったり、講師スキルが素晴らしい人が多いです。

講師歴20年などと超ベテランの講師から、講師歴1~2年と、インストラクションスキルなど、レベルの差が激しいのが現実です。

その中で、多くの研修講師は、研修講師会社から研修の仕事をもらっています。
(研修会社から仕事をもらうのにも、社会人の経歴や研修経験などの書類選考、模擬登壇、面接などをクリアしなければなりません)

研修会社によって値段は違いますが、

大手~中堅企業に研修講師として登壇する場合は、

6万円~10万円くらいが相場でしょう。

直接企業から受注できる人は、20万円、30万円(もっと高い人もいる)などの金額をもらったりします。ですが、超有名企業に勤めていて独立した人、会社員時代から教育部門におり、すでに研修経験が豊富な人、大手コンサル会社出身などではない限り、素人からスタートしてすぐにありつける世界ではありません。

ちなみに、中小企業を対象とした2万円~3万円という研修もたくさんありますので、補足しておきます。講師が素人の方は、こちらからスタートする場合がほとんどです。

研修講師は、年収1,000万円は稼げるのか?


ほとんどの一般的な研修講師は、2万円~5万円の研修をこなしています。実績を積むと、もう少し単価の良い研修にステップアップできるようになります。

講師料として、5万円をもらえれば、いい方だと思います。
時代が変わり、講師業界も価格破壊が起こっています。これから研修講師を目指す人、経験が浅い人など、研修の講師料は、20万円以上が当たり前などと、超人気講師、古い時代の講師の話しを真に受けてはいけません。

講師は、単価だけ見ると、それなりに高いです。ですので、儲かりそうと思うかもしれませんが、事前に何度も打ち合せしたり、リハーサルを何度もこなすなど、なかなか大変ですよ。

例えば、
1日に7万円で、年間100回登壇すると、年間700万円。

1日に10万円で、年間100回登壇すると、年間1,000万円です。

交通費、宿泊費は、負担してもらえますので、研修の仕事に関しての経費は、ほとんどかかりません。

かなり儲かりそうなお仕事に見えますね。

講師は、常に、インプットなど勉強が必要ですので、本を読む、他の人の講座に出て勉強するなど、必要経費以外の経費が、それなりにかかります。勉強しない講師は、消えていなくなります。

ただ、1社で年間100回、研修のお仕事をいただくことができる講師は、研修会社の中でも相当なエース級の講師だけです。

研修会社1社で、数人(おそらく5人もいない)だけでしょう。

数社で組み合わせて、100回以上の方もいます。

ということは、簡単には、年収1000万円にはならないということになります。

相当な実績と、実力が伴わないと、エース級講師にはなれないのです。
でも、仕事がもらえるようになれば、セミナー講師よりも、収入は安定しています。

本気で目指せば、不可能ではないかもしれません。

講師業で年収1,000万円は可能なのか?セミナー講師編はこちらです。
https://ooiwatoshiyuki.com/sensei/20170807/

講師業で年収1,000万円は可能なのか?ライセンス講師編はこちらです。
https://ooiwatoshiyuki.com/sensei/20170808/

セミナー講師に関連した、私の本です。



1年目からうまくいく! セミナー講師 超入門
1年目からうまくいく! セミナー講師 超入門

 

書籍『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)

重版決定!三省堂書店名古屋本店でランキング1位を取った『売れる言いかえ大全』。売れるセールスパーソンの「言葉づかい」を身につけて売上を爆増させる本です。

○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」

○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」

など合計100法則。400ページの鈍器本。