お金よりも、仕事よりも、まず健康!講師は睡眠が大切!

お金よりも、仕事よりも、健康には睡眠が大切!


起業したい人、社長や役員、営業マンとしてバリバリ活躍したい人は、健康が大切です。健康を保つためには、良質な睡眠が必須条件です。

セミナー講師など、研修講師として活躍したい人は、特に睡眠力が必要です。

講師業は、不規則です。

まず、移動が多い。図太く電車で爆睡できる人はいいですが、そうでない人は大変です。ビジネスホテルに宿泊しますので、慣れない枕と布団で寝られないこともあります。特に、安いホテルは要注意。

逆に私は、いつも宿泊している東京のホテルの方が、一人でゆっくりできますので、熟睡できたりします。笑
高めのホテルですので、ベットや枕がいいみたいです。

夜に、会社員を対象としたセミナーをすることもあります。土日に開催するセミナーや講演などもあり、曜日も不規則です。

睡眠のことを周りに相談すると、不眠に悩んだことがない人が一定割合でいることに気がつきました。海外を飛び歩くある外資系コンサルタントの方は、1分以内に眠りにつくことができ、すぐ深い睡眠状態に入れるそうです。飛行機でも平気だそうです。

その人たちの意見を真に受けては行けません。なにせ、不眠で悩んだことがないのですから。「悩みがあるんじゃない?」とか、「考えすぎだよ!」とか、「遊んだ方がいいよ!」などと必ず言われます。不眠で悩んだことがない人は、神経が図太いのも事実です。

一般的な人は、そんなことはありません。

ある会社のパイロットのように、お酒を飲まないと、眠れない人もいるくらいです。私は、お酒を飲みませんので、この方法は使えませんが。

そんな私も、超がつくくらいの不眠で悩んだことが何度かあります。一番の末期状態のときは、メンタルが完全にやられていました。

私は、寝付きが悪いわけではないのですが、睡眠が浅いみたいです。そのため、人より睡眠時間が必要です。リズムが狂うと、朝早く起きてしまうことがあります。寝過ぎると、片頭痛になるので、寝過ぎも危険です。

心がけていることは、
・寝る前にパソコンやスマホをしない
・宿泊先のホテルは、少し高めのホテルを選ぶ
・電車での移動も、人が近くにいない列車、車両を選ぶ
・運動をする

睡眠は、仕事より大切です。

眠ることができないと、健康にはなれませんから。短時間睡眠を自慢している場合ではありませんよ。

書籍『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)

重版決定!三省堂書店名古屋本店でランキング1位を取った『売れる言いかえ大全』。売れるセールスパーソンの「言葉づかい」を身につけて売上を爆増させる本です。

○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」

○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」

など合計100法則。400ページの鈍器本。