ダメな講師ほど、講師トレーニングをしない!


セミナーブーム、○○協会の認定講師ブームの影響か、セミナー講師が増えましたね。

講座に来てもらう側のセミナー主催者は、「講師は誰でもなれる!」「講師は稼げる!」「講師は魅力的!」などと言って、講師になりたい人を集めますが、これは、人を集めるための常套手段です。

「講師は誰でもなれる!」とは言えますが、「講師は稼げる!」というのは努力した人にだけ当てはまる言葉なんですね。

協会の代表などから、「先生!」と呼ばれるようになりますので、勘違いをするのでしょう。

簡単に考えている自称講師ほど、講師としてのスキルを磨きません。ということは、講師トレーニングを受けることもないのです。

私たちプロ講師は、常に、講師トレーニングを受けて講師スキルを磨き、講師としての品質を保つ努力をします。
お笑い芸人は、台本を作り、ネタを磨き、何度も練習します。
役者は、台本をすべて覚え、役になりきり、役のために見た目も磨いたり、変えたりします。

お金をもらうということは、それだけの覚悟と努力が必要なのです。

話が伝わらない講師は、「講師をした」ことで喜んでいないで、徹底的にトレーニングをして下さい。
話しが下手くそな講師から学んだ受講生は、かわいそうです。

下手くそな講師は、安易にお金をもらうべきではないです。

いい加減な講師を増やす世の中は、いずれ、社会問題になるかもしれないですね。

私は、本物の講師を増やす努力をし続けます。



○講師プレゼントレーニング
https://peraichi.com/landing_pages/view/ooiwa

○大岩俊之オフシャルメルマガ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

○大岩俊之Facebookページ
https://www.facebook.com/ooiwatoshiyuki/