大岩俊之氏新刊「セミナー講師超入門」出版記念セミナー

大岩俊之氏新刊「セミナー講師超入門」出版記念セミナーを、主催いただきました。

毎回、毎回、いろいろな方に主催いただき、感謝しかありません。

世界観を体感いただくために、今回は、他己紹介というワークを取り入れてみました。

ペアを組んで、お互いに相手のことをヒアリングし、ペアの相手に自分を紹介してもらいます。
たいていは、グループのメンバーなど数人に対して紹介することになります。

ペアの相手が、「他の人の印象に残るように紹介してください!」とお伝えしています。

そうすると、仕事の話しをする人は、ほとんどいません。

たいてい、このようなことをみなさん話します。
ペアの方の「家族」「趣味」「変わった経歴」「その人らしさ」「失敗談」など。

このように、他人を紹介しようとすると、仕事や仕事内容を人に話しても、印象に残らないことを分かっているからなんです。

これが、「世界観」というものです。
ですが、みなさん、自分の自己紹介をするとき、SNSで投稿するときは、自分の仕事のことばかりです。
これでは、全く自分らしさが人に伝わっていないのが分かりますよね。

仕事のことをアピールするから、ファンが増えないのです。

男ばかりの出版記念セミナーです。

新刊『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)

三省堂書店名古屋本店でランキング1位を取った『売れる言いかえ大全』。売れるセールスパーソンの「言葉づかい」を身につけて売上を爆増させる本です。

○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」

○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」

など合計100法則。400ページの鈍器本。