月末・月初のお客様先への訪問には悩む・・

月末・月初のお客様先への訪問には悩む・・


長年、営業活動をしてきましたが、未だに、お客様先への訪問時期には悩みます。

12月末の年末や、1月初旬の年始、3月などの年度末、4月初旬などの年度初めは、何となく訪問しにくいのは分かります。いつも取引がある場合でしたら、12月末の年末や、1月初旬の年始は、挨拶回りに伺うことが可能ですが、新しいお客様との打ち合せは避けた方が無難です。

4月初旬などの年度初めは、転勤や部署異動、新しい仕事の始まりなどもあり、新しいお客様を訪問するのは、向いていません。

では、月末、月初はどうなのか?

やはり、月の最終日や、月初めの午前中などは、アポが取りにくいですね。
ただ、すべての会社がダメなのではなく、月末の午後早めや、月初の午後などでしたら、問題ない場合も多いです。お客様との信頼関係が出来ていれば、あまり気にする必要はないです。

お客様からの打ち合せの要望がある場合、遠方の出張の関係で、時間が取れない場合などは、そんなに難しく考える必要はありません。

まだ、信頼関係ができていないお客様、新規開拓のお客様へのアポ取りは、やめておいた方がいいです。第一印象が悪いと、もし、商談が上手くいった場合に、マイナスからのスタートとなるため、もったいないです。

 

著書『1日1テーマ読むだけで身につく営業トーク大全100』(自由国民社)

この本は、営業活動で大切な「営業トーク」の部分にフォーカスしました。売れる営業と売れない営業の差は、トーク力の差であるといっても過言ではありません。

そこで本書では、自身も長年営業に携わり、営業コンサルタント・研修講師として 1万人以上の営業パーソンに指導歴のある著者が、営業トークを100項目に厳選して紹介。

売上を大きくアップさせたいと考えるすべての営業パーソン必読の1冊です。