営業は、新規開拓営業が苦手な方が、長続きする仕事!
営業が苦手な方が、長続きする仕事

私は、営業が苦手だなーと思うときがたまにあります。こんな人が、営業の本を書いていたり、営業や交渉を教えているから不思議です。
何しろ、新規開拓が大嫌いです。
会社員時代は、新規開拓営業は、上司から追求されるまでやらない。笑
しかも、1件電話するまで。30分くらい悩みます。
新規開拓がメインの会社では、当然、働けません。そのため、個人向け営業は避け、法人営業の生産財営業・ルート営業にこだわってきました。
独立しても、新規開拓が苦手なので、飛び込み営業をしたこともないし、ホームページを見ていきなりメールや電話をしたこともありません。相手がこちらに興味を持っているなら別ですが、全く知らない人と。電話越しに会話するなんて無理です。
人に、お客様を紹介していただいても、ガツガツしていません。お客様から、「売る気あるの?」と言われることもあります。
仕事を受注できるかどうかの前に、相手に嫌われたくない心理が先に働きます。
とにかく知らない人に電話をするのが嫌です。
「はあー」と言われたり、
「誰?」と言われたり、
「忙しいです」と言われたり
どれも耐えられません。
最近公表していますが、HSS型HSPのため、かなりの繊細さんです。相手の反応が、心に響くのです。
こんな私が、なぜ、会社員時代トップセールスになれたか?
独立起業しても、一応、仕事があるのか?
営業の研修、営業同行営業の講師として教えているのか?
ガツガツしていない、新規開拓が苦手だと、仕事になるまでに時間がかかりますが、逆に、お客様とは長続きするのです。
それは、「人の気持ちが分かるから・・」
(HSS型HSP気質が幸いしています)
これが、人として、人間として、一番大切ではないでしょうか。
みなさん、売るよりも、長続きした方が、よくありませんか??
書籍『とにかく「伝わる」伝え方図鑑』(ぱる出版)
大切なのは、伝えることではなく、「伝わる」こと――
本書では、1万3000人への指導実績がある「伝え方」のプロが、「非言語」「心理学」「行動経済学」を融合した、「伝え方」の最適解を伝授。「言いたいことが伝わらない!」を解消する必読書です。



