独立起業した人は、自分に合った営業方法がある!成功法則を真に受けないこと。

独立起業した人は、自分に合った営業方法がある!成功法則を真に受けないこと。


先日、起業したばかりの方にお会いして、話しをしていました。

仕事になりそうなところに、電話営業をしているとのことでした。その後、私の仕事の話しになったので、私が仕事を取った営業方法を話していたのですが、話しを聞いて相当ビックリされていました。

私が独立起業してから、下記のことは一度もしたことはありません。
・面識のない企業に自分から電話したこと
・飛び込みで営業をしたこと
・面識のない見込み客に、DMやチラシを送ったこと
・面識のない見込み客にメールをしたこと
・商工会議所などに、企画書を送りつけたこと
・出版社に、企画書を送りつけたこと
・人に会社を紹介して欲しいと頼んだこと

すごいでしょ。笑
営業どころか、営業になっていませんね。

それでも、
・9冊の本を出している著者です
・研修の依頼は、そこそこあります
・たまに、お客様を紹介してもらえます
・セミナーや講演を頼まれます
・セミナーを開催しても、多くはないですが人は来ます

と、こんな感じです。

16年会社員として営業をしておりましたが、月に3億円を売るトップセールスでした。
営業マン時代も、電話が嫌いで、新規開拓は大の苦手でした。飛び込み営業はしたことはありません。でも、受け持った担当先は、必ず、売上を増やしてきました。だいたい、1.5倍以上にはなります。

独立起業してから、元トップ営業マンながら、営業が苦手なので、苦労することは分かっていました。

そのために、徹底的にプル(引く)営業に徹しました。
・ホームページの充実度にこだわっています
・ホームページの更新頻度は毎日です
・Googleに好かれるよう、スマホ対応、SSL化はすぐ対応
・HTML、CSS、ワードプレスにはだいぶ詳しくなりました
・ブログもなるべく毎日書くようにしています
・SEO対策は、かなり研究しています
・キャッチコピーも勉強しています
・名刺は、相手の反応をみて、何十回も作り替えています
・セミナータイトルは何度も試行錯誤を繰り返しています
・検索が多いページから、世間の需要を探ります
・一時期、SNSも頑張りました(過去形ですが)
・良質な情報を届けるため、かなり本を読みます
・メルマガは、週1ですが、数年間欠かしたことがありません
・セミナーや研修では、出し惜しみしません
・研修や講演などで、次につなげようと思って宣伝したことはありません
・売ってもいい相手にも、なるべく本はプレゼントします
・相談者へのアドバイスは、ほとんど料金を取ったことがないです
・名刺交換後にメルマガ登録なども絶対にしません

正直、変態です。

私にとって、見込み客に電話するより、こちらの方が100倍もラクですから。

仕事が欲しいと、目で訴えかけることはたまにあります・・・

書籍『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)

重版決定!三省堂書店名古屋本店でランキング1位を取った『売れる言いかえ大全』。売れるセールスパーソンの「言葉づかい」を身につけて売上を爆増させる本です。

○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」

○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」

など合計100法則。400ページの鈍器本。