人に迷惑をかける営業は、止めた方がいいよね!


人に迷惑をかける営業は、即刻、止めるべきです。
本人は、営業をしているつもりですが、相手は迷惑なのです。相手に迷惑をかけて上手く行くビジネスは、この世の中にはありません。そんなことをしても、一向に商品が売れることはないと思うのですが・・・

時代は変わって、人は、ネットを見て自分で選ぶ時代です。ネットを見れば、だいたいの情報は調べられます。相手からPUSHされる営業は、時代遅れです。

・電話をしてくる業者
⇒これが一番迷惑です。そもそも、電話自体が人の時間を奪うツールであるのに、かかってきた相手がセールスなんて、最悪極まりないです。電話をしてきた初めての人と、取引する可能性は全くありませんから。

・飛び込み営業
⇒いきなりやってきて、一方的に商品の説明をし出す、アホな営業マン。飛び込み自体が迷惑なのに、さらに、一方的。話になりません。

・ホームページ上のメールアドレスを見て、勝手にメルマガ登録
⇒人の許可なく、勝手にメルマガに登録するとは、どういう神経をしているのでしょうか?何らかの接点がない人に、仕事を依頼するには怖すぎます。他には、自分の関係者が交換した名刺を集めて、勝手にメルマガを送ってくる人もいます。これは、法律に反しているような気もするのですが。

・名刺交換でメルマガ登録
⇒これも困ります。仕事で使っているメールアドレスに対して、勝手にメルマガを送ってこられて気分がいい人はいないはずです。私がショックなのが、一緒にビジネスをするために、打ち合せをして名刺交換をしたのに、勝手にメルマガ登録された場合は、どうしたらいいのでしょうか・・

・問い合わせページからの営業
⇒これは、まだ無視できますので、許せますが、知らない人に、仕事のお願いはできないです。案外、自分が必要としている商品であることも多いので、一応、相手を選んで案内を送っているのでしょう。他の手段を使って案内してくれたら、使ったかもしれないのに、勿体ない。

・自費出版などの案内
⇒一応、商業出版で10冊近く出版しているのですが、私のプロフィールを見ていないのでしょうか?人のプロフィールを見ることなく、とにかく多くの人にアプローチすればいいと考えている人が多すぎます。しかも、内容はコピペです。

・コピペのセミナー案内
⇒今まで、私もセミナー案内をしたことがあるので、気持ちは分かるのですが、誰にでも同じ内容のメールを送るのは感心できません。宛名だけ変えても、同じです。コピペの内容を送ってこられても、全く気持ちが伝わってきませんし、困ります。元々、私のセミナーに来たことがない人が、自分のセミナーだけ来てくれというのも虫が良すぎます。

・知らない会社からのDM、FAXDM
⇒これは、完全に無視です。捨てるだけですし、紙がもったいないです。知り合いからのリーフレットなら、きちんと中身を見ますが。

当たり前のように営業をしているつもりなのでしょうが、一方的な営業は、迷惑でしかありません。
本気で仕事をしたいなら、誰かを通じて接点を持つとか、先に自分から何かを与えて、お願い事をするのが筋だと思うのです。



○伝え方プレゼントスクール(名古屋)
https://peraichi.com/landing_pages/view/ooiwa

○大岩俊之オフシャルメルマガ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

○大岩俊之Facebookページ
https://www.facebook.com/ooiwatoshiyuki/