AIの進化により、営業の仕事がなくなるかも!


何となく、AIという言葉をいつも耳にしていますが、意味をご存じですか?

AIとは、人工知能のことなのですが、
人工知能とは、人間の脳が行っている知的な作業をコンピュータで模倣したソフトウェアやシステム。
具体的には、人間の使う自然言語を理解したり、論理的な推論を行ったり、経験から学習したりするコンピュータプログラムなどのことをいう。

e-wordより

コンピューターが賢くなり、人間の代わりをすることができるようになるのです。

すでに、
・駅のホームドア設置による車掌乗務なし
・駅の自動改札による駅員なし
・スマホで新幹線や特急指定席が買える
・車掌は、指定席の切符チェック必要なし
・ICカードで、電車に乗ることから買い物までできる
・スーパーのセルフレジによる店員削減
・コールセンターの自動音声による代表電話取り次ぎ担当者なし
・一部、電車の自動運転
・Amazonなどネット通販で何でも買える
・スマホで、電話、メール、ネット、音楽、手帳、音声録音、動画など

将来は、このようになると言われています。
・通帳から、申告書類が自動でできる
・事務員の代わりは、コンピューター
・銀行員の代わりもコンピューター
・自動運転で、バス、タクシーの運転手がいらない
・自動運転で、長距離ドライバーもいらない
・英会話学校は、ネット教材でこと足りる
・電話オペレーターの代わりに、コンピューターが対応し処理まで

私は、さらにこのような世の中になると考えています。
・保険は、人を介さず、入りたい人がネットで申し込む
・車は、ネットかディーラーの端末で、入力するだけ。ローンの審査も自動。
・住宅も同じように・・。
・薬も処方箋を元に、ロボットが出す
・簡単な病気は、病院の端末に入力するだけで、処方される
・企業の研修は、動画教材でこと足りる

これでは、営業マンは必要ありませんよね。

このように代替え可能な仕事をしていてはいけません。
代替え可能な業界なのに、「自分は特別!」と思っていても、必ず飲み込まれます。

分かっているなら、AI、人工知能に置き換わらない仕事になるよう工夫すべきです。



○講師プレゼントレーニング
https://peraichi.com/landing_pages/view/ooiwa

○大岩俊之オフシャルメルマガ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

○大岩俊之Facebookページ
https://www.facebook.com/ooiwatoshiyuki/