何事にもコツコツと!営業も講師もブログも出版も同じ。
何事にもコツコツと!営業も講師も同じ。
何事にもコツコツと取り組むことが、成功の秘訣です。
例えば、ブログ。
セミナーの依頼、仕事の依頼など何も反応がないからと、更新を途中で止めてしまう方がいます。でも、そんな文句を言わずに、コツコツとブログの更新を続ける方がいます。
更新を止めた人は何も起こりませんが、続けた人は何かが起こる可能性があります。
ちなみに、自分都合の売り込みブログはやらない方が良いです。
このホームページ(ワードプレス)にブログも統一し、2017年5月にこのサイトをスタートさせました。毎日更新ではありませんが、Googleインデックス(Googleに認識されていいるページの数)が、1,200件(日々変わりますが)くらいあります。
たった1年2ヶ月でです。忙しい週は、土日にまとめて書いたりしていますからね。
営業も同じです。
ほとんど顔を出さない営業マンと、嫌われない程度で、ときどき顔を出す営業マン。売上につながるかどうかは関係ありません。コツコツと地道に頑張っているかどうかです。
多少、販売する製品が劣っていたとしても、必ず、ときどき顔を出してくれている営業マンから声をかけるのは事実です。
チャンスが広がります。
私は、テクニックを使ってお客様を一気に増やしたり、スキルを駆使してお客様をひっくり返すなどということは、したことがありません。というか、できません。
正直者で、ウソをつけませんから。
まあ、自分がコツコツ地道に活動を行ってきた中で、「このようにした方がお客様の反応が良い」「このようにした方が売りやすい」「このようにした方が好かれる」みたいなものはあります。人から習うモノではないはずです。
こんな地道にコツコツとした活動で、会社員時代は、トップセールスになれるし、講師として呼ばれるようになるし、本も9冊出せるようになるのです。
みなさん、一気に狙いすぎです。
だから、短期間では、どうしようもならないのです。
書籍『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)
○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」
○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」
など合計100法則。400ページの鈍器本。