就活生向け ノルマのない営業はありますか?

就活生向け ノルマのない営業


◎ノルマのない営業ある?


就活生向け ノルマのない営業はありますか?
選ぶ業界によって、違ってきます。

ノルマとは、絶対に達成しなければならない売上数字です。個人向け営業など実力主義の会社に多いです。達成できないと給料が減るだけではなく、罵声を浴びせられます。その代わり、成績が良い人にとっては天国です。

売上目標とは、売上達成を目指す数字です。ノルマといえばノルマですが、違いは、達成できなくても罵声を浴びせられることはありません。会社によっては、厳しく怒られますが、怒られない会社もあります。

私がかかわってきた会社で、売上目標のない会社は確かにあります。老舗の会社に多く、昔からある既存取引先に、配達兼営業、御用聞き営業などのルートセールスをするスタイルです。仕事はラクなので、給料も高くはありません。限定されたエリアで頑張っている会社です。会社を大きくする予定はありません。

歴史も浅く、取引先を開拓していかなければいけない場合は、必ず売上目標があります。ある程度の目標数字がないと、営業マンの気合が入らないため、人材や会社が伸びない感じがします。売上目標がある会社が一般的でしょう。

【関連動画】
新規開拓営業
https://youtu.be/LK1Cuczs-j0

個人向け営業(BtoC)について
https://youtu.be/WJ3TtftsZmY

法人向け営業(BtoB)について
https://youtu.be/eR-GJt80klM