出版記念セミナーin大阪。テーマは、「セミナーとビジネスは同じ!」です。

【出版記念セミナー】

『1年目からうまくいく! セミナー講師超入門』発売記念、出版記念セミナーを、大阪で開催しました。

本日のテーマは、「セミナーとビジネスは同じ!」です。

会社の経営者や、会社員でノウハウを営業に生かしたい方でしたので、いつもと、テーマを変えてみました。

セミナーや講師が行う「導入」すなわち「つかみ」は、営業で言うと、「雑談」みたいなものです。

場の雰囲気を作らないのに、すぐ本題に入るプレゼンや会議は、みなさん聞いていません。

なぜなら、聞く姿勢ができていなから。

そのようにならないように、私たち講師は、最善を尽くします。

しゃべりたいことを一方的に伝えるのではなく、聞く姿勢を一生懸命作る。

その結果、相手に伝わり、ビジネスにつながるのです。

ほんと、営業でも、リーダーシップでも、プレゼンでも、会議でも、みな同じです。

 

 

新刊『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)

三省堂書店名古屋本店でランキング1位を取った『売れる言いかえ大全』。売れるセールスパーソンの「言葉づかい」を身につけて売上を爆増させる本です。

○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」

○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」

など合計100法則。400ページの鈍器本。