起業家は必見!商売繁盛・金運アップの神社(パワースポット)TOP3+1


起業家は、商売繁盛したいですよね。
世間的に、ヒーラーや占い師が、商売繁盛する神社(パワースポット)を選び出した訳ではなく、私が起業してから、多くの神社を参拝してきた中で、相性のいい、効果を感じられた神社(パワースポット)を紹介しています。

そんな私は、起業するまで、人に感謝することもなく、人のせいばかりにしていました。そんな気持ちですから、神社に参拝するなんてことは、全くありませんでした。人生も上手くいくはずもなく、悩んでばかりでした。

自分で起業して仕事をしてみると、会社の看板はなくなり、人そのものが商品です。どんな商品やサービスを販売していたとしても、最後は、人柄で選ばれることも多いです。そのため、人に感謝できる人間でないと、仕事は増えないのですね。

最後は、神頼みではないですけれど、現代の科学では説明できない「力」が働いていると思うときは、何度もあります。正月に、みんなが初詣に出かけるから参拝するのではなく、自分の意思で目的を持って参拝するといいと思います。

では、商売繁盛・金運アップの神社(パワースポット)TOP3です。
 

商売繁盛・金運アップの神社 第3位は、熱田神宮


三種の神器の一つである、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が祀られており、ここ一番という勝負の時に大きな力を与えてくれたり、大きな目的がある場合に参拝すると良いとされています。

私の住む名古屋市にあり、近くにあるという理由から、たまに参拝していましたが、いまいちスッキリしないのです。「悩み」があるときに、助けてもらいたいという気持ちで参拝していましたから。

熱田神宮は、「目的を達成したい!」というような、大きな志があるときに助けてくれるようですので、個人的な「悩み」には、効果は少ないようです。

尊敬するメンターに、「東京に進出したい!」旨を相談したところ、この神社に行くようにアドバイスを受けました。今では、月に2~3回ほど参拝しています。私のように、「東京に進出したい!」という、大きな志(目的)があるときにいいようです。

織田信長は、桶狭間合戦のとき、熱田神宮で戦勝祈願をしたという話もあり、大きな勝負の前にもいいのかもしれません。悩んでいるとか、困っていることの解決には、あまり力を貸してくれない気がします。私の経験からですが。
 

商売繁盛・金運アップの神社 第2位は、熊野本宮大社


和歌山県にある、熊野三山の一つです。熊野古道などもあります。この熊野地区は、世界遺産に登録されており、霊的な特別の場所のようです。那智の滝がある熊野那智大社もいいですが、やはり、熊野本宮大社が一番パワーを感じます。

大願成就のパワーは、相当なもので、思い切ったお願いをすると良いとされています。善悪問わず大きな願いには懐深く応えてくれるようです。

この神社に行くと、身も心も洗われた感じがし、ものすごいパワーを感じます。しかし、名古屋から、片道4~5時間はかかり、かなり不便な場所にあるため、年に1~2回しか参拝できていません。駅からも遠いので、車で行くしかないですね。

自分が大きな目標を達成するためには、欠かせない神社です。
それにしてもすごいです。
 

商売繁盛・金運アップの神社 第1位は、箱根神社(九頭龍神社)


芦ノ湖湖畔にあり、商売繁盛や金運アップ、出世にもいいようです。小田原駅からバスが出ており、箱根温泉からさらに1時間弱くらい山を登ります。

景色もいいし、空気もいいし、気分もよくなり、最高な場所にあります。観光地がたくさんありますので、観光がてら参拝するのもいいですね。

実は、「東京に進出したい!」旨をメンターに伝えたときに、大切な神社として紹介されたのが、箱根神社でした。単なる商売繁盛だけではなく、東京、すなわち、関東地区を導いている神様なのだそうです。私が東京に進出するためには、欠かせなかったのです。

東京で営業をしても、ほとんど成約できず、セミナーを開催しても、人の集まりがイマイチだったのが、この神社に参拝するようになって1年くらい経過したころから、一気に東京での仕事が増えました。東京出張の帰りに、時間の余裕があるときは、必ず参拝に行くようになりました。今では、月1回くらいのペースです。

東京で商売をしている人には、必須の神社だと思いますよ。


境内の右手には、九頭龍神社があります。この九頭龍神社が、とくに、商売繁盛にいいようです。芦ノ湖湖畔の本宮まで船に乗って行かなくても、こちらの新宮でも同じ効果があるようです。
 

商売繁盛・金運アップの神社 第1位は、大神神社


日本最古の神社と言われており、三輪山をご神体とする奈良県にある大神神社です。1位が2つもあるのですが、どちらも甲乙付けがたいため、同率1位にさせていただきました。

トラブル解決や商売繁盛、仕事運アップにもよく、資金繰りなどにも助けてくれるそうです。社長さんが多く参拝されています。そんなに大きい神社ではないのですが、たくさんの方がいつも来ています。

物事を安定させ発展させるパワーに満ちているそうで、私は、人生を作り直すために、この大神神社に来るようになって3年は経過しました。資金繰りや商売繁盛は置いておいて、トラブルが起きたときに参拝すると、必ず解決されています。

この神社では、毎回、ほんと不思議な体験をしています。魂が浮くような感じとか、何か重要なことがひらめくとか。
大阪の出張の帰りには必ず寄っています。参拝は、月1回くらいのペースです。

本殿はなく、三輪山全体がご神体なのだそうです。裏手にある、ご神体の三輪山に登ることができます。ですが、山登りをする山ではなく、お参りをするための山です。そのため、写真撮影禁止、飲食禁止など、厳しい規制がされています。

往復で2時間半くらいかかり、結構、しんどいです。中途半端な気持ちで、登らない方がいいです。

三輪山に登らないと効果がないとか、登らない方がいいなどの意見がありますが、神社へのお参りは、あくまでも本人の気持ちが大切ですので、山に登るのが必須なのかどうかではありません。いろいろなうんちくを言っている人よりも、私の方がここを訪れる機会は多いはずですから。

三輪山に入る入口に、狭井神社があります。その奥には、万病に効くいわれる御神水があり、ペットボトルなどに入れて持ち帰ることが出来ます。山に登らなくても、狭井神社までは行って欲しいですね。
 

商売繁盛・金運アップの神社 番外編1は、代々木八幡宮


東京出張で時間のあるときに参拝しているのが、代々木八幡宮です。

ここに参拝して、そのあとに、ベンチに座っていると、とても無垢な気持ちになれます。気持ちがスッキリして何もかも忘れ、本来のパワーを取り戻す感じです。情報化社会にいると、とても疲れますので、このような場所で力を取り戻すといいでしょう。この奥には、出世稲荷があり、参拝すると仕事運がアップするそうです。有名人も訪れるそうですが、会ったことはありません。

街中なのに、ここの空間だけは、縄文時代の聖地です。

 

商売繁盛・金運アップの神社 番外編2は、伊奈波神社


岐阜にある金華山のふもとにあります。

この神社は、商売繁盛というより、「くじけたときに助けてくれる」神社です。今でこそ、仕事がなくて悩むことはなくなりましたが、起業したばかりのころ、仕事がなくて悩んだり、起業したものの将来が不安になって悩んだりしていました。

そんなとき、この伊奈波神社に参拝すると、ほんと、頭がすっきりするのです。何度も助けてもらいました。悩みや問題が解決されるというより、悩みについての捉え方が変わり、解決策が見つかるという感じです。悩みがある人は、有名な神社や大きな神社にいくより、この神社がいいですよ。

今では、年に1回くらいしか行かなくなってしまいましたが。

「どれだけ神社に行っているの?」と思われたかもしれませんね。
全国に出張してセミナーや研修、講演などをしていますので、話題の神社があれば、必ず寄り道をしています。いやー、いい仕事です。伏見稲荷大社、諏訪大社、白山比咩神社、厳島神社、深川不動尊、貴船神社、もちろん、伊勢神宮など、いい神社はたくさんありますよ。

神社に行くのも良いですが、必ず、行動もしてくださいね。



○新刊『部下を動かす! 超一流の伝え方・三流の伝え方』

部下を動かす! 超一流の伝え方・三流の伝え方
部下を動かす! 超一流の伝え方・三流の伝え方


○新刊『営業マンの自己心理改革』好評発売中。

営業マンの自己心理改革
営業マンの自己心理改革


○ロングセラー『セミナー講師 超入門』好評発売中。講師になりたい人向け必読書。

セミナー講師 超入門
セミナー講師 超入門