本年は、大変お世話になり、ありがとうございました!


今年からは、個人向けを対象としたセミナー(マインドマップ、個性心理学、読書など)の開催をやめました。仲間から頼まれてセミナーを開催することもなくなりました。ついでに、FacebookなどSNSでの更新も止めました。個人向けのセミナーや情報発信を減らし、法人向けの仕事に大きくシフトをしました。

まだ、時代的には少し早いとは思っているのですが、
2018年4月からは、伝え方プレゼンスクールを名古屋で開講しました。基本的に、毎月、通っていただきます。今後は、東京でも開催していきます。いずれ、多くの地域で気軽に「プレゼン」や「伝え方」が学べるスクールを作りたいと思っております。英会話のような感じですね。

法人向けのテーマは、営業やプレゼン、講師養成という感じになり、かなり分野が絞られてきました。リーダー向けの講座の要望が増えてきています。

今年の体調面は、ボロボロでした。今のステージから変わるための試練みたいにも受け取れます。
十数年ぶりに、39℃の高熱を出したり、1週間声が出なくなったり、中耳炎になったりで大変でした。

まあ、大きく変化した年でもありました。

来年も、みなさまのお役に立てるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

2018年12月31日 大岩俊之



○新刊『営業マンの自己心理改革』を発売しました!好評発売中。

営業マンの自己心理改革
営業マンの自己心理改革