2019年、あけましておめでとうございます!

2019年、あけましておめでとうございます!


あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

世の中が、どんどん変わってきています。
当たり前だったことが、当たり前でなくなってきた。

一般社員の過労死だけではなく、管理職の過労死も取り上げられるようになってきました。
今まででしたら、会社側は「知らぬふり」してきましたが、一度問題となると、世間からバッシングを受けるため、「きちんとした対処」をしないと、会社そのものが大きなダメージを受けることとなります。

副業も解禁にする会社が増えてくるでしょう。
給料も上がらないし、定年まで面倒を見ることができない会社が、社員を縛り付けておく必要もなくなってきました。

人は、どんどん採用できなくなります。
昔の価値観を持った上司や先輩たちが、変わっていかないといけないのでしょう。上司や先輩だから、「部下や後輩は言うことを聞いて当たり前」ではありません。理由のない指示や命令は、もはや意味をなしません。

AIやIotが加速していくでしょう。
今までのように、人が時間をかけて行っていた業務は、一気に、ロボットがやるようになります。ロボットの方が、人間より早く、正確ですから。そうなると、人は必要なくなります。リストラも加速していくでしょう。

これらのことを見守っていきながら、これらに関連する事業を行っていく所存です。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

2019年1月1日 大岩俊之

書籍『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)

重版決定!三省堂書店名古屋本店でランキング1位を取った『売れる言いかえ大全』。売れるセールスパーソンの「言葉づかい」を身につけて売上を爆増させる本です。

○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」

○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」

など合計100法則。400ページの鈍器本。