戦略的に攻める交渉力研修! 交渉は、「NO」と言われてから始まる

戦略的に攻める交渉力研修! 交渉は、「NO」と言われてから始まる


「戦略的に攻める交渉力研修」というテーマを、企業でよくやっています。

人に対する交渉は、「NO」と言われてから始まるのです。

営業マンは、
「NO」と言われたからと
いってあきらめてはいけないのです。

これは、仕事だけではなく、家電量販店での交渉、彼氏、彼女を作るプロセスにも似ています。

ただ、新規開拓営業や、個人向け営業、彼氏彼女など、あまりにもその場の空気が読めないのは、嫌われるだけですので、
注意してくださいね。

交渉とは、「二人以上の当事者が、お互いに異なる立場から、合意できるポイントまでに動くプロセス」のことです。

しかも、

お客様が、御社(この店)で買いたい!

営業(店員)が、このお客様に売りたい!

と思わないと、交渉にはならないのです。

交渉になると言うことは、ある程度、お互いに同意していることになるのです。
だから、あきらめてはいけないのです。

片方が嫌がっていたら、交渉になりませんから。

新刊『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)

三省堂書店名古屋本店でランキング1位を取った『売れる言いかえ大全』。売れるセールスパーソンの「言葉づかい」を身につけて売上を爆増させる本です。

○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」

○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」

など合計100法則。400ページの鈍器本。