過去の常識に縛られた商売が多すぎる!


今までは、過去の常識が、常識という風潮がありました。
少し道から外れると、非常識扱いです。

ですが、思い切って、非常識に立ち向かう商売が増えてきました。

「串カツの田中」が、全面禁煙にしましたが、業績は順調だそうです。今の時代に合っています。お酒を飲むところは、タバコが吸えるという常識を覆した形です。

タバコを吸わない私は、どれだけ美味しくても、喫煙の場所には絶対に入りませんから。

国内で展開する「カラオケまねきねこ」の全店舗は、2019年9月1日から全室を禁煙にすると発表しました。カラオケボックスも、タバコが吸えるのが当たり前のイメージですしね。

あとは、コーヒーが飲める喫茶店などです。
部屋などで、完全に分煙されていないお店には、私は入らなくなりました。分煙といっても、場所だけ分けているところが多いですから。イオンなどは、従業員のために、タバコが吸えるカフェがわざわざありますが、私からするといい迷惑です。ホント臭い。ビジネス街のカフェなども、全室喫煙などのお店があり、びっくりします。

オシャレなカフェは、全面禁煙です。コーヒーの値段が高くても、若者や女子がたくさんいます。

オリンピックにからんで、東京都の受動喫煙防止条例が成立しました。2020年4月施行。
お客様が減るなどの意見が多かったですが、そろそろ、今までの常識から抜け出すときではないでしょうか。

あきらかに、タバコを吸う人より、吸わない人の方が、4倍と多いのです。
若者や女性は、吸わない人が多いです。タバコを吸うのは、オジサンかおじいさんです。時代は、若者と女性にシフトしているのです。

昔、かなりの喫煙者でしたが、あきらかに今の時代、タバコを吸わない方が得策だと感じます。ムダなお金も使わないし、人にも迷惑をかけない。ですが、会社で一番休憩が取りやすい方法が、タバコを吸うことなので、なかなか止めるのは難しいかもしれないですね。



○新刊『部下を動かす! 超一流の伝え方・三流の伝え方』

部下を動かす! 超一流の伝え方・三流の伝え方
部下を動かす! 超一流の伝え方・三流の伝え方


○新刊『営業マンの自己心理改革』好評発売中。

営業マンの自己心理改革
営業マンの自己心理改革


○ロングセラー『セミナー講師 超入門』好評発売中。講師になりたい人向け必読書。

セミナー講師 超入門
セミナー講師 超入門