セミナー講師養成講座! テーマは、自己紹介。

セミナー講師養成講座!

今週のテーマは、「自己紹介」です。

実際に、前に出て、本番さながらでしゃべってもらいます。

自分でしゃべっていると分からないのですが、人に見てもらうとよく分かります。

自分では、伝わっている、インパクトがあると思っていても、そうでもないなんてことも。

自分の変わった遍歴(職歴)があったら、絶対に入れるべきです。

なぜ、「このセミナーを伝えたいのか?」などの想いもあった方がいいです。

自分では、当たり前と思っている専門用語はダメです。

例えば、

今は、マッサージ師だけど、消防士の経験があれば、「消防士」は入れるべき。

なぜ、消防士から、マッサージ師になったのか?を知りたいのです。

普通の人は、消防士を選びませんからね。

鍼灸マッサージ師という資格は、国家資格であろうが、知らない人には、伝わりません。

単純に、「人にマッサージをしている仕事です!」の方が、分かりやすいです。

テクニックはいろいろありますが、「伝わるかどうか」「記憶に残るかどうか」です。

そのためには、人に聞いてもらうしかありませんから。

書籍『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)

重版決定!三省堂書店名古屋本店でランキング1位を取った『売れる言いかえ大全』。売れるセールスパーソンの「言葉づかい」を身につけて売上を爆増させる本です。

○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」

○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」

など合計100法則。400ページの鈍器本。