世代間のギャップの違いは、大きい!価値観を受け入れよう。

中学生の子どもの行動、高校生、大学生と接していて感じること、50代、60代の方といて感じることがあります。ちなみに、私は、40代後半です。

世代間の価値観の違い、ギャップはかなりあります。

特に、50代、60代の方が、今の価値観を受け入れるべきだと思います。
「今どきの若者が・・・」ではなく、「今どきのオジサンは・・」です。

私は、お酒が大嫌いなので、全く飲みません。飲めないのではなく、大嫌いです。

ですが、いまだに、年配の方から言われます。

「なんで、お酒飲まないの〜?」

「お酒飲まないから、つまらない!」

いい加減、勘弁して欲しいです。

10年前、20年前の会社員時代には、ほんと苦労しました。

「お酒飲まないなら、営業を辞めろ!」

言われたことがあります。

お酒が飲めなくて、営業で苦労した経験は、全くありません。お客様の方が、優しいです。だから、私は、お客様は大好きです。逆に、社内の人間関係の方が嫌いです。

「お酒飲めないのは人生損してる!」と、2年に1回くらい誰かに言われます。

「損してる訳、ないだろ〜!」と言いたい。

あなたも嫌いなものを食べなくて、人生損してるのですか?
 

今の若者の価値観を受け入れられない大人は、苦労する

今の、若者は、もっと価値観違います。

スマホが当たり前で、LINEなど短い文章(文字)でやり取りをするため、ほとんど電話はしないみたいです。

おじさんは電話を好みます。ただ、今の時代、何の前触れもない電話は、仕事やプライベートの時間を奪われます。実は、折り返しも、場所やタイミングを考えたりするので、時間が取られて困ります。ホリエモンも苦言を呈しているように、ビジネスであったとしても電話は嫌われるツールになりつつあります。

テレビは見ません。

本は読みません。

音楽は、ダウンロードするので、CDは買いません。
(YouTubeから無料で処理できるみたいです。わたしはしたことはないですが。)

車は、軽自動車か、もしくは、持たない。

大学に入るのも、選ばなければ苦労しません。

麻雀はしません。

ゴルフやスノボしません。

出世も望みません。

YouTube大好きです。

こんな時代だから、古い価値観で営業していたスポーツ店、カーディーラー、予備校など、経営が苦しいみたいです。

さらには、何十年も前の価値観押し付けていると、嫌われるだけです。

60歳超えた講師は、営業研修で、足で稼げと言います。

受講生を威圧して、黙らせたつもりの様ですが、完全に引いています。

私は、古いと思います。

私は、大学で若者たちと関わる機会があるので、まだ、いいですが、気をつけないといけないと思うこの頃です。



○講師プレゼントレーニング
https://peraichi.com/landing_pages/view/ooiwa

○大岩俊之オフシャルメルマガ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

○大岩俊之Facebookページ
https://www.facebook.com/ooiwatoshiyuki/