業界に詳しい人の未来予想ほど、当たらない!AIやEVはどうなるか?


私の住む名古屋市は、トヨタ自動車に関連した企業がとても多いです。そのため、今日から仕事がスタートした企業も多いです。トヨタだけではなく、デンソー、アイシン、豊田自動織機など、グループ会社と、そこに納品する企業を含めると、相当な数になります。

トヨタ関連企業は、トヨタカレンダーというものがあり、基本的には祝日は出勤で、その代わりに、正月、GW、お盆休みが9連休と非常に長いです。そのため、GWのなか日や、今年でいう1/4なども、道路はガラガラです。

自動車関連というと、「EV(電気自動車)」とか、「自動運転」などの話題ばかりなのですが、本当にそんな時代はやってくるのでしょうか?

私は、確実にやってくると思っています。

最近、エンジニアの方と研修などで会話することが多いのですが、エンジニアの方は、技術のプロのためか、多くの人が、EV(電気自動車)には簡単に変わらないと言っています。技術の現場にいるため、技術的に見ると、そう感じるのかもしれません。

実際に、どうなるかはわかりませんが、このような考え方は、危険かもしれません。技術や知識が詳しいばかりに、今のレベルを基準に考えてしまうのです。

私は、「家電」が大好きですし、「ITやエレクトロニクス技術」の進化が生きがいでもあります。日々、追っかけています。なんか変ですが。笑

そんな私は、13年ほど前、自宅に全部屋有線のLAN配線をしました。絶対に、「有線が無線に置き換わることなどない!」と思っていたからです。電波も遅いし、大容量のデータを遅れないし、セキュリティ対策も万全ではないなどと考えていました。ですが、友達の嫁さんが、唯一、「将来、無線の時代になる!」と言っていたので、私と大げんかになりました。こちらからすると、「素人のくせに・・」ということです。

残念ながら、私の敗北です。すべてが無線になりました。Wi-Fiが当たり前ですよね。スマホもプリンターもデジカメもパソコンもWi-Fiを使います。スタバでもビジネスホテルでもWi-Fiです。有線LANなどを使っている人はいませんというか、つなげませんからね。

スピーカーやイヤホンは、ブルートゥースです。こちらも、無線です。

業界に詳しい人の未来予想は、固定観念が邪魔をしてしまう?


15年以上前に、ここまで予測できたでしょうか。
知識があると、固定観念ができてしまうのです。

プラズマテレビと液晶テレビがありましたが、液晶テレビでも大型化ができることになり、プラズマテレビはなくなりました。有機ELは、ずっと商品化できませんでしたが、あと数年すると、テレビもスマホもみんな有機ELになります。

NTTが分社されたとき、携帯電話のNTTドコモは全然人気がなく、固定電話のNTT東日本や西日本が人気だったそうです。今では、固定電話は必要なくなり、NTTドコモが大きくなりました。誰が、予測をしたでしょうか。ここで、道を間違えたと思った人も多かったような気がします。

携帯電話の普及までは予測ができたでしょうが、スマホなどは想像していなかったでしょう。スマホの登場で、デジカメ、オーディオ機器、パソコン、テレビ、新聞、本など、すべてが奪われました。

スマホは、時代を変えてしまいました!!

このようなことから考えると、
予測をしていなかったことが、平気で実現するということです。しかも、すごいスピードで。

私の予測では、EV(電気自動車)への切り替わりは、あっという間だと思います。すぐには切り替わらないとしても、普及するスピードは、半端ないはずです。

今までの価値観で物ごとを考えていると、置いて行かれると思いますよ。



○新刊『部下を動かす! 超一流の伝え方・三流の伝え方』

部下を動かす! 超一流の伝え方・三流の伝え方
部下を動かす! 超一流の伝え方・三流の伝え方


○新刊『営業マンの自己心理改革』好評発売中。

営業マンの自己心理改革
営業マンの自己心理改革


○ロングセラー『セミナー講師 超入門』好評発売中。講師になりたい人向け必読書。

セミナー講師 超入門
セミナー講師 超入門