伝わり方3倍アップ!プレゼン力アップ講座 in 浜松

伝わり方3倍アップ!プレゼン力アップ講座を、浜松で開催しました。

11/11、11/12と2日間の開催です。

セミナー講師は、集客できればなんとかなると考えたりして、集客方法にお金を使います。

もしくは、クロージング方法を学ぼうとします。

ですが、内容が伝わらなかったら、お客様も興味を持ちませんよね。

営業でも、知り合いに話すことでも、ブログの内容でも、すべて同じです。

そのためには、「事例を入れる」ことが必須。

論理的に話すことが必要ですが、訓練がいります。

その事例が、参加者が持って帰ることができるネタになっていることがポイント。

例えば、タイプ分けのテーマでは、

「タイプ分けには3つあり、それは・・・」

ではなく、

「タイプ別に色を分けることで、誰が見ても客観的に分かるようになります。

美容院でしたら、お客様のコップの色を分けることで、他のスタッフでも対応可能となります。」

と、持って帰ることができるネタにするひつようがあるのです。

機会があれば、一緒に、トレーニングしましょう!

書籍『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)

重版決定!三省堂書店名古屋本店でランキング1位を取った『売れる言いかえ大全』。売れるセールスパーソンの「言葉づかい」を身につけて売上を爆増させる本です。

○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」

○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」

など合計100法則。400ページの鈍器本。