電子部品業界(半導体、コンデンサ、コネクタなど)について説明するよ 業界の豆知識
電子部品業界について
◎電子部品業界について
電子部品業界について説明するよ
業界の豆知識
電子部品とは:
半導体といわれるICやトランジスタなどの「能動部品」、抵抗やコンデンサ、コイルなどの「受動部品」、コネクタやスイッチ、基板、線材などの「機構部品(補助部品)」の3つに分かれます。分類方法は、他にもあります。
日本は、電子部品が非常に強いです。ソニーは、カメラなどで使用されているCMOSセンサーで世界1位です。積層セラミックコンデンサで世界シェアの村田製作所やTDK、ブラシレスDCモータの世界シェアの日本電産、京セラ、アルプス電気など、有名な会社がたくさんあります。ほとんどの企業が、世界で事業を展開しています。
半導体とは:
電気を通す導体と、電気を通さない絶縁体の中間の性質を持つ物質のこと。トランジスター、ダイオード、メモリー、マイクロプロセッサー、ロジックIC、システムLSI、LED(発光ダイオオード)、加速・温度センサー、イメージセンサーなど。自動車、家電、スマホ、ロボット、信号などに搭載されており、世の中にはなくてはならないものです。
日本メーカーは、NAND型フラッシュメモリーのキオクシアくらいで、インテルやマイクロンテクノロジーなどのアメリカと、サムスンやSKハイニックスなどの韓国が強いです。
コネクターとは:
電線と電線、電線と電気器具とを接続するための電気部品のことです。電気が流れる製品の中には、必ず入っています。家電を例に取ると、冷蔵庫、洗濯機など筐体が大きい製品に入るコネクターと、カメラ、テレビ、パソコンなど薄型、小型の製品に入るコネクターでは、全く別物です。コネクターのおかげで、製品を組み立てるときパーツごとに生産ができますし、故障しても一部だけ取り外して修理や交換したりできます。
ヒロセ電機、日本航空電子工業など、規模の大きい会社が多いです。
コンデンサーとは:
電気を蓄えたり放出したりする電子部品のことです。直流を通さず絶縁する働きあり、電子機器に欠かせない部品の1つです。積層セラミックコンデンサ(MLCC)では、村田製作所、TDK、太陽誘電の3社で世界シェアの半分以上を占めています。村田製作所は世界トップシェアの会社で、技術では他社が追いつけないレベルです。自動車分野では、村田製作所とTDKの2社で世界市場を独占している状態です。
スイッチとは:
スイッチを入れたり、スイッチを切ったりする部品のことで、電気回路の開閉を行う装置です。
【関連動画】
生産財営業・電子部品業界の営業はどんな感じなの? セールストークより信頼関係!
https://youtu.be/djYCDZ_Ywgk
書籍『とにかく「伝わる」伝え方図鑑』(ぱる出版)
大切なのは、伝えることではなく、「伝わる」こと――
本書では、1万3000人への指導実績がある「伝え方」のプロが、「非言語」「心理学」「行動経済学」を融合した、「伝え方」の最適解を伝授。「言いたいことが伝わらない!」を解消する必読書です。



