某団体様で企業研修(報連相)を開催しました!

企業研修の割合をだいぶ減らしたので、久しぶりと言えば、久しぶりでした。

参加者は、入社1年目から入社4年目までいらっしゃいました。

報連相と言えば、「報告」「連絡」「相談」のことなのですが、これだけ説明したら、ただのどこにもある研修になってしまいます。

「仕事とは?」を考えていただき、その後、「チームワークとは?」を考えます。

この仕組みがあるから、報連相が必要になることを理解してもらいます。

「報告」が大切であることには変わりはありませんが、私が最近意識しているのが、「連絡手段」です。

メール、電話、FAXなどの時代から、SNSであるLINE、Facebook、スカイプ、そして、写メ。

時代が変わっても、掲示板、放送、紙での案内なども、まだまだ用途によって使われているのです。

時代が変わりつつあることを、みなさんで楽しうワークしながら、どこまで相手に通じるツールであるかを考えてもらっています。



○新刊『部下を動かす! 超一流の伝え方・三流の伝え方』

部下を動かす! 超一流の伝え方・三流の伝え方
部下を動かす! 超一流の伝え方・三流の伝え方


○新刊『営業マンの自己心理改革』好評発売中。

営業マンの自己心理改革
営業マンの自己心理改革


○ロングセラー『セミナー講師 超入門』好評発売中。講師になりたい人向け必読書。

セミナー講師 超入門
セミナー講師 超入門