相手に伝える集客ツールは、SNSだけではない!

人を呼ぶための集客ツールは、SNS以外にもたくさんある

セミナー講師に相性が良いツールとしてFacebookがありますが、これは、たくさんある集客ツールの中の1つでしかありません。

それなのに、Facebookだけで人が集まらないと、とやかく言っても仕方ありません。
では、どんなツールがあるのでしょうか?

1.折込チラシ 0.03%~0.1%
2.チラシのポスティング 0.05%
3.ダイレクトメール(外部リスト) 0.5%
4.FAXDM(外部リスト) 0.1%
5.小冊子の提供
6.出版、電子書籍
7.雑誌や専門誌への寄稿
8.雑誌媒体に広告を載せる
9. ニュースレター  
10.無料セミナー
11.展示会
12.テレアポ

長い間、ここまでの方法(上記)が主流でした。
今でも、小冊子、出版(売れたら強力)、雑誌への寄稿、ニュースレターなどは、長い目で見たら、かなり力があります。

ITの発達により、下記が登場してきたのです。

13.ホームページ(スマホ対応)
14.ブログ(アメブロ、ワードプレス)
15.メルマガ

この3つは、やはり欠かせません。
メルマガが、一番最強だと言われています。
私は、同じように、ホームページも最強だと思っています。

ここからが、SNSです。
年代、仕事によって、使うツールが全部違います。
16.フェイスブック(個人)
17.フェイスブックページ
18.ツイッター
19.You Tube
20.LINE@
21.ペライチ

ネット広告や、リスト取りです。
22.リスティング広告
23.フェイスブック広告
24.動画、音声、PDFの提供

このように、ツールはたくさんあります。SNSの1つだけにこだわるのではなく、もっと大きな視点を持って考えて欲しいのです。

まだ、テレビ広告、新聞広告などもありますが、弱者には使えるツールではないですね。

書籍『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)

重版決定!三省堂書店名古屋本店でランキング1位を取った『売れる言いかえ大全』。売れるセールスパーソンの「言葉づかい」を身につけて売上を爆増させる本です。

○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」

○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」

など合計100法則。400ページの鈍器本。