コメダも全面禁煙へ。講師のタバコ(喫煙)は、百害あって一利なし!


ついに、あのコメダコーヒーも新規店は、全面禁煙にするそうです。既存店も対応検討へ。
東海三県(愛知・岐阜・三重)にあるコメダ300店のうち、全面禁煙は6店舗だけだそうです。

コーヒーといえば、タバコがつきものでした。私も昔、かなりの喫煙者でしたので、タバコを吸う人の気持ちはよーく分かります。タバコをやめて、9年です。

今、コメダに行くと、分煙のお店が多いですが、ほとんどのお店には仕切りはありません。あっても、すき間から漏れています。だから、クサイ。あきらかに禁煙席の方が混んでいます。分煙のデニーズや、ビジネスホテルも禁煙の方がはるかに人気です。このニュースで、やっと需要に追いついてきたかという感じがしました。

喫煙者がタバコをやめると、タバコが嫌いになるのと同時に、喫煙者がいかに嫌われているかが分かります。衣服に付着するし、タバコを吸ってきたあとは、口臭として臭うからです。

みなさんが講師を目指す、人気講師を目指すなら、絶対に、タバコはやめるべきです。
200~300人の講師と出会ってきましたが、タバコを吸う喫煙者の講師は、10人いないです。普段から、会社の社長とお話しする機会も多いですが、喫煙者はほとんどいなくなりました。

ちなみに、研修をする会社員の方は、かなりの確率でタバコを吸います。ストレスがありますので、気持ちは分かります。でも、会社員の方の喫煙時間も問題になっていますので、会社員の方もいずれ喫煙者が減るでしょう。

マクドナルドやオシャレカフェなどが全面禁煙にしても流行っていることから、禁煙の需要の方が大きいのです。

コメダも全面禁煙へ。講師がタバコを吸ってはいけない理由!


私が、セミナーの受講生で、講師が喫煙者で講座中に臭ったら、二度と講座を受けるのをやめるかもしれません。仲の良い人は、別ですよ。

タバコ嫌いにとっては、それだけ致命傷な臭いなのです。

さらには、休憩中に、講師がタバコを吸うために会場を離れることになります。私は、その間に、受講生に話しかけ、関係をつかみます。この時間の使い方の差、かなり大きいです。

私は、トイレが近いのですが、なるべくワーク中にこっそり抜け、休憩中は、受講生の質問を受けたり、話しかけたりする時間に使っています。

講師は、「見た目を大切にしなさい!」と言われます。身だしなみ、服装はもちろん、体型がだらしないと、印象悪くなります。タバコは、それと同じくらいマイナス影響を与えることを知っておいて下さい。

もし、あなたが引く手あまたの講師でしたら、喫煙の有無よりも講師力の方が需要がありますので、問題ありませんが、ほとんどの人は、そんなことはないと思います。

このようなことからも、講師の方は、タバコを吸わない方が得策だと思います。



○講師プレゼントレーニング
https://peraichi.com/landing_pages/view/ooiwa

○大岩俊之オフシャルメルマガ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

○大岩俊之Facebookページ
https://www.facebook.com/ooiwatoshiyuki/