セミナーの集客は、Facebook、ブログ、セミナーサイトと数で勝負する!

セミナー集客で、勘違いしている人が多すぎます。

集客は、セミナー講師だけでなく、イベント主催者、コンサート主催者、企業の説明会、研修会社など、人を集める人であれば、誰もが悩みます。

企業が主催する場合は、今までのお客様、見込み客のリストがありますので、そちらに、メールを流すだけである程度集まったりします。組織力、資金力、期間力、知名度がなせる技です。

素人のセミナー講師は、その状況を見て、勘違いしてしまうのです。

こくちーずプロ、セミナー情報.comなどのセミナーサイトに載せて、人が来ない。
ブログから人が来ない。
Facebookのイベント招待、イベントの投稿しているけど、人が来ない。

当たり前です。

そんな1つのツールで、人が何十人も集まることは、ありません。
みなさん、それを勘違いして、集客セミナーに通ったり、Facebookでテクニックを使って人を集めようとします。

セミナー集客の基本は、Face to Faceです。
リアルで会った人を誘うのが原則です。

その次に、直接メッセージをします。コピペは禁止。
メッセージで反応する人は、距離が近い人だけです。
普段から、人脈作りをしていなければ、無視されて終わりです。
ちなみに私は、名前だけ変えたコピペのお誘いメールは、無視させていただいております。

その先は、普段の努力しだいです。
Facebookに普段から投稿していない、相手にコメントもしていない人が、自分の開催するセミナーをつぶやいても、誰も反応しません。
セミナー集客を意識したウザい投稿は、消されるだけです。
Facebookのイベント招待は、もはや使い物になりません。

ブログのファンが少なければ、ブログを見てセミナーに来ることもありません。
ブログから人をたくさん集めるには、1日に少なくても5,000アクセスは必要ですよ。そんなアクセスのあるサイト、簡単に作れません。アメブロのアクセス数は、5倍から10倍ほど割り増しされた数字ですので、あてになりませんし。

セミナーサイトは、所詮、無料ツールですので、期待できません。
参加者の質が低いケースが多く、集まりやすいのは、無料に近い金額で、お金が儲かる系です。

これらの努力をさぼっていませんか?
・お店にチラシを置いてもらって、1名参加者が来ることがあります。
・たまたま見たSNSで、反応することもあります。
・Youtubeを見て、来てくれることもあります。
・著書を読んで、私のセミナーを探して来てくれることもありました。
・友人が人を連れて来てくれることもあります。
・お金を使って広告を出す。Facebook広告、Googleアドワーズから来てくれることもあります。

このように、各ツールから数名ずつ集めるのが理想なのです。
ブログだけで、Facebookだけで、20名満席とは、なかなかなりませんよ。

だから、集客セミナーで、テクニックを習っても、そんなに効果はないと思います。

そんなことを習っている時間があったら、ブログ記事をたくさん書く、SNSにビジネス色を抑えた、たくさんの記事を投稿してファンを増やす、人に会いに行ってチラシを渡すなのどの工夫をした方が、100倍効果があります。

楽をして稼ごうとする人ほど、人が集まりません。

集客にテクニックはありません。
すべて、努力です。

あなたが、芸能人でしたら、話は別ですが。

○大岩俊之オフシャルメルマガ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

○大岩俊之Facebookページ
https://www.facebook.com/ooiwatoshiyuki/