講師業で年収1000万円は可能なのか? ライセンス講師編

ライセンス講師で、年収1000万円は可能なのか?

ライセンス講師編を、お届けします。

セミナー講師の中でも、どこかの企業や団体のライセンス講座を受講し、試験などに合格して認定講師になるというパターンです。

自分で、セミナーの中身を一から作るのが難しい方には、最適です。

しかも、すでに、世の中で知られている講座(認知度が高い)も多く、人にセミナーの内容を説明する場合でも、話しがしやすいです。

私も、
マインドマップ・インストラクター
アクティブ・ブレイン協会認定講師
GCS認定講師(コーチング)
個性心理学認定講師
などのライセンスがあります。

カラーセラピー、スピリチュアル、ボイストレーニング、婚活スクールなど、いろいろあります。

やはり、すでに知られている講座、セミナーであるところが大きいです。

問題点は、ライセンスを取得するまでに、初級講座、中級講座、上級講座、講師養成講座と受講し、認定試験を受けるなど、時間とお金がかかることです。

講座にもよりますが、全部受講すると50万円~100万円は、かかると思います。講座によっては、200万円~300万円するものもあります。

毎年の更新料が数千円~数万円、校舎の開校ライセンス費用が、数万円~数十万円かかったりします。

講座によっては、かなり、認定試験が厳しいケースもあります。

集客となると、結局は、自分で人を集めなければなりません。これが、最も大変です。

あとは、自分の努力によるところが大きいです。

初めから、「教えるセミナーや講座が用意されている」という点を除いたら、セミナー講師と同じかもしれないです。

講座を開催すると、ライセンス料として、売上の20~30%を、納めないといけません。

ライセンス講師(セミナー講師)は、どれだけ稼げるのか?


年収1000万円あるかどうかは分かりませんが、どのライセンス講座のセミナー講師でも、エース級の活躍をする認定講師は、1人くらいで、その次に活躍している講師が、3名くらいでしょうか。

初めから稼ぐツールを提供していただけるメリットはありますが、他の講師と差別化できない部分もあり、競合になることもあります。

目指すは、年収300万円くらいが妥当かもしれません。

大多数の人は、年収100万円もいっていないと思います。

テーマが素晴らしい講座も多く、内容に共感したり、師匠である講師に憧れて、認定講師になる人も多くいます。

稼ぐというよりは、良いノウハウを人に広めたいという人向きですね。

認定講師になることで、講師の勉強にはなります。

お金を稼ぎたい人は、人のノウハウを借りていては、無理です。自分で作るしかありません。
お金が稼げないからと、団体や協会の文句を言うのは本末転倒です。

講師業で年収1,000万円は可能なのか?セミナー講師編はこちらです。
https://ooiwatoshiyuki.com/sensei/20170807/

講師業で年収1,000万円は可能なのか?研修講師編はこちらです。
https://ooiwatoshiyuki.com/sensei/20170816/

セミナー講師に関連した、私の本です。



1年目からうまくいく! セミナー講師 超入門
1年目からうまくいく! セミナー講師 超入門

 

書籍『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)

重版決定!三省堂書店名古屋本店でランキング1位を取った『売れる言いかえ大全』。売れるセールスパーソンの「言葉づかい」を身につけて売上を爆増させる本です。

○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」

○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」

など合計100法則。400ページの鈍器本。