刈谷市の職業訓練校にて、これからのキャリア形成について講演してきました。

今現在、一時的に(運良く)仕事から離れた人は、将来の社会情勢を考えるように、お伝えしています。

会社員で、正社員として会社が守ってくれているケースは、会社の流れについていけば良いのですが、社会から離れた人は、自分で身を守らないといけないのです。

というか、逆に、自分で身を守れる人の方が、強いかもしれませんよ。

人工知能(AI)が、どんどん進出してきます。

時間経過すればするほど、人が要らなくなるのです。

スーパーのレジは、かなり自動化されるようになってきました。

新幹線、近鉄など、駅にある端末で自分の座席を選んで購入できるようになってきています。

そうなると、みどりの窓口などは、なくなるかもしれません。

私などは、新幹線は、EXカードを使っており、席の確保は、スマホから、支払いは、カード払いです。

電車によっては、車掌がいません。東京メトロの丸の内線、名古屋市営地下鉄の桜通線、東山線の一部など。

これも、ホームドアが設置されたことによります。

そのうち、運転も自動化され、運転手も要らなくなるかもしれません。

駅には、自動改札が設置されており、駅員が切符をチェックするなどということは、一部の地方の駅を除いて、ありません。

ロボットが出来る仕事をしていては、この先、食べていけなくなるのです。

「だから、資格が必要!」という考えになる人も多いですが、それは違います。

ほんの一部の国家資格を除いて、資格があっても稼げません。

人でないと出来ないビジネスは何かと考えながら、仕事を意識して欲しいということです。

8月末に発売する私の本です(予約受付中)
『1年目からうまくいく! セミナー講師 超入門』(実務教育出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4788913402/

 

○大岩俊之オフシャルメルマガ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

○大岩俊之Facebookページ
https://www.facebook.com/ooiwatoshiyuki/