起業、独立したら「簡単に稼げる!」のか


騙される、怪しいセミナーといえば、儲かる系、稼げる系です。
テーマとしては、起業、独立、講師、ネットビジネス、転売、自己啓発、ネットワークビジネス、投資、好きなことで稼ぐ系などが考えられます。

私も、自分を高めようとして、自己啓発セミナーに1,000万円ほど投資をしてきました。この経験があるため、今、セミナー講師、研修講師、著者として仕事をさせてもらっています。ですので、良かったのか、悪かったのかは何とも言えませんが、かなり無駄なことも多かったです。

勉強になったこともありますが、身に付かなかったことの方がはるかに多い。
今思うと、「そこまでお金払う必要あったかなー」というモノばかりです。結局、身の丈に合わない投資は、高額なローンが残るだけです。

特に、「人生逆転したい」「起業して自分を変えたい」「大成功したい!」と思う人ほど、騙されやすい傾向にあります。今、セミナーを開催する側ですので、本当に良く分かります。

そんなことから、私の参考意見として、「騙されないための怪しいビジネスセミナーの見分け方!」を伝授いたします。実際、ほんの一握りの人だけ稼いでいる人がいるのは事実なので、すべてを否定するわけではありません。

 

騙されないための怪しいセミナーの見分け方!


1,成功する、稼げる系テーマなのに、セミナー参加費が無料~3,000円など
これは、セミナーに参加者側にも問題があります。みなさんは、本当に稼げるノウハウがあったら、人に無料で提供しますか?
必ず、バックエンドと呼ばれる本命商品、高額商品が用意されています。それに、文句を言わないことです。主催者は、会場費やら人経費をかけて、無料で開催できるはずがありません。これらのセミナーだけで、ノウハウは学べないということです。

2,年収1,000万円という言葉
年収1,000万円といえば、サラリーマンで成功の証です。夢の年収1,000万円に達したい人は多いですね。
セミナーでは「誰でも年収1,000万円は可能」というような書き方になりますが、そもそも、年収1,000万円の人は、どれだけいるかか存知ですか?
サラリーマンとして働いている人で、全体の4%程度です。あなたが、起業、投資をしたら必ず年収1,000万円になれるのであれば、みなさん、年収1,000万円です。

3,すぐに30万円、3ヶ月で30万円稼げる
中学、高校と受験勉強を頑張り、大学は遊んでいたとしても、就職活動で全力を尽くし入社した企業でもらえる給料は、20万円程度です。しかも、毎日働いてです。超大企業でもない限り、月収30万円になるのは、30歳以降です。
なぜ、ゼロから初めて、いきなり30万円も稼げるのでしょうか?
すぐに1回だけ、30万円を稼げたとしても、毎月稼ぎ続けるのは至難の業ですよ。

4,成功するすごいノウハウが、たった50万円で?
バックエンドといわれる本命商品は、30万円~70万円くらいの価格帯であることが多いです。
前項でもお伝えしましたが、そんなすぐ年収1,000万円稼げる、すぐに30万円稼げるノウハウがあったとしたら、みなさんは50万円で売りますか?安すぎません?
そんな素晴らしいノウハウなら、300万円くらいで売っても良いはずです。
いや、1,000万円、売りたくない、広めたくないはずです。

5,参加費60万円は、セミナーを開催すればすぐに元が取れる・・・
セミナー講師になれる系に多いのですが、「講座に申込みした後、40名のセミナーを開催して満席になりました!」というものです。参加費はいくらか分かりませんが、1万円のセミナーで40名も集まるということは、不可能に近いです。3,000円でも、そんなに変わりません。
これを達成出来る人は、自分でビジネスを何年もやっていて、相当なファンがいるひとだけです。あなたが素人であれば、ほぼ不可能です。
私も7年以上セミナー講師をして、1,000回以上登壇して、メルマガで数千名の読者がいて、ブログ記事を何千記事を書いてきましたが、40名を集めるのは、ほんと大変です。

6,仕組み化、自動化して稼ぐ
仕組みが出来て、自動的にお金がチャラン、チャランと降ってくるような仕組みが作ることができれば、楽チンです。でも、そんなことは、ほぼありませんので、心配無用です。
ビジネスが軌道に乗って、自分の力だけではどうすることもできなくなってきたときに、ビジネスを工夫するための方法であって、素人が楽をして稼ぐための方法としては、ありえないことを知っておいて下さい。

7,高額商品を売れば、安定する
これまでに話してきたことと同じですが、30万円、50万円の高額商品を売れば、ビジネスが安定すると謳ってあります。よく考えてみて下さい。一般的な人が、30万円も50万円も、次々にお金を出すと思いますか?
大型の高級テレビでも、30万円くらいです。30万円もする冷蔵庫もほぼありません。
よほどお金に執着した人で、人を騙すくらいの人でないと、50万円もする商品を売り続けられませんよ。人が良い人、優しい人は、無理です。私も、無理でした。

7,権利収入、ストック収入で人生変える
アムウェイなどのネットワークビジネス、マンションのオーナー、投資家の人に当てはまる言葉です。毎月、安定的に、権利のように、お金が入り続けるビジネスのことです。音楽家、作詞、作曲家、本の著者などの印税も同じです。ですが、CDが売れ続ける浜崎あゆみさん、AKB48のプロデューサーの秋元康さん、作家の東野圭吾さんみたいな人の話しです。
一般的な人では、権利収入はほぼありえません。
この権利収入がいかに素晴らしいかを力説して、会員を増やす、投資家を増やすのです。
一般人は、印税を狙っても無理ですし、マンションなどの大家さん系は、数千万円から数億円など超多額のローンをかかえてしまうだけです。初めから、土地やマンションを持っている人の話しですから。
ネットワークビジネスは、「人生を変えたい!」と思った人が必ず通り、売れなくて脱退する道をたどります。私も2つほど、ネットワークビジネスをやりました。汗

このように、たいていの人は、1回や2回だけでなく、騙され続けます。
みなさんも、「大きく人生を変えよう!」と夢を見れば見るほど、餌食となります。

良く考えてみてください。

○大岩俊之オフシャルメルマガ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSqawm

○大岩俊之Facebookページ
https://www.facebook.com/ooiwatoshiyuki/