某企業様で、50名規模のコミュニケーション研修

某企業様で、50名規模のコミュニケーション研修を行いました。

企業研修で、50名いると、なかなかの大所帯ですね。

その中でも、今回の新し試みは、個性心理学を取り入れたことです。

日々の部署間のコミュニケーションを改善したいという依頼もあり、話のネタになるツールは何かと考えたところ、「個性心理学」にたどり着いたのです。

60分類表から、1~60までの番号と、ひつじ、おおかみなどの動物12種類、10種類のリズムを読み解きました。

個性心理学でいう、「本質」を読み解くという感じです。

他にも、いろいろな要素が絡むのですが、「本質」だけの読み解き方が分かれば、子どもや家族にも使え、さらにコミュニケーションの機会が持てます。60分類表に、誕生日からの読み解き方が載っていますし。

研修自体も盛り上がりますから!

コミュニケ-ションの理論も必要ですが、このように、コミュニケーションのツールも大切だということですね。

書籍『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)

重版決定!三省堂書店名古屋本店でランキング1位を取った『売れる言いかえ大全』。売れるセールスパーソンの「言葉づかい」を身につけて売上を爆増させる本です。

○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」

○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」

など合計100法則。400ページの鈍器本。