職業訓練校にてキャリアについての講話。

職業訓練校にてキャリアについての講話をしてきました。

職業訓練校というのは、真剣に勉強をしに来ている人もいるのですが、雇用保険をもらいながら、タダで講座が受講できるため、前向きかというと微妙な感じもします。

これは、助成金をもらいながら行う研修も同じです。

これは、さておき、

「M字型カーブ」をご存じでしょうか?

これは、女性の年齢別労働力のグラフなのですが、結婚、出産で下がり、子育てが一段落したころに戻ります。

昔は、かなりのM字でしたが、今は、家族の共働きが当たり前なので、だいぶ、M字のへこみが減ってきたようです。

女性の働きたいという潜在需要を取り入れると、台形型になるようです。

これからは、子どもの数が極端に少なくなっているため、労働力が大幅に減ります。

女性と外国人の労働力は、なくてはならないのです。

女性が働きやすい環境を作らないと、企業は人手不足で存続できなくなる時代になってきました。

書籍『売れる言いかえ大全』(フォレスト出版)

重版決定!三省堂書店名古屋本店でランキング1位を取った『売れる言いかえ大全』。売れるセールスパーソンの「言葉づかい」を身につけて売上を爆増させる本です。

○お客様との別れ際に
売れない人は「失礼いたします」(しか言わない)
売れる人は「本日はお会いできてうれしかったです! 」

○クロージングの最後のひと言
売れない人は「契約していただけませんか?」
売れる人は「ぜひ一緒にやりましょう! 」

など合計100法則。400ページの鈍器本。